前だけ

とうとう本当に一人ぼっちになる。
私は絶望の底を這うのが得意だからいいけど
夫は大丈夫だろうか。生きていけるだろうか。
楽しくないと生きていけない人だから。
そう思うと苦しくて泣きたくなって
お腹もなんだかキリキリ痛くなって
吐き気もして寒気もしてきて
会社を早退して病院へ行った。
急性胃腸炎のようだ。
体が苦しいと心の苦しいのが紛れて楽だ。
悲しみより怒りの方が、
心の苦痛より体の苦痛の方が、楽だから、
そっちへ流れていきやすい。
***************
夫は大丈夫だ。
無敵の家族がいる。
恐ろしいほどにポジティブだ。
だからあまり心配するのはやめよう。
と、少し元気になった私は思う。
***************
自分を責めるのももうやめよう。
全部後の祭りだ。
私は自分なりに考えて、
夫の気持ちの整理がつくのを待った。
どうしたって、この結末しかなかった。
私が選んだんだから。
私がこうしたかった。
一度の人生だから。
わがままで勝手なもんだ。
***************
何もなくなる。
私と、ハルと、それだけになる。
それでいい。
だって、これまでも本当はずっとそうだった。
これからは、孤独じゃないふりをしなくてよくなる。
家族はいない。実家もない。でも強く生きよう。