100%

夢を見た。

恋人は故郷へ先に帰り
二人で住む家を見つけてくれた。
私は後から追いかけていき
彼が見つけた海辺の一軒家に着く。
ついた途端に、巨大な津波に襲われる。
瞬く間に津波は全てを飲み込み
私は棒切れに捕まってなんとか助かろうともがく。
気づくと、私は死んでいて
棒切れを持った天使になっていた。
津波に飲み込まれた町の上空を飛びながら
溺れかけている人たちを棒切れで助ける。
彼はどこだろう。
必死に探して夕暮れにやっと彼を見つけた。
彼は山に行っていて難を逃れていた。
ほっとした。少し寂しかった。

ふと気づくと、森の中にいる。
ドイツで住んでいた家の近くの森に似ている。
クロウタドリの声が聞こえるから、やっぱりあの森かもしれない。
生い茂る葉の間から、日が差し込んでいる。
なんとなく、ここが天国だと思った。
木漏れ日が綺麗だなあと思い、ぼうっとしていると、
ガサ、という物音に気づく。
葉を踏む音だ。
物音の方を向くと、少年がいた。
少年は木に小瓶をあて、樹液を採取している。
その子は私に気づくと、小瓶を差し出し、
樹液を飲むように促した。
琥珀色の樹液は甘く、美味しい。
少年はにっこり笑う。
どこかで見たことのある、ほっとする笑顔だった。
私は少年と一緒に、彼の住む家に向かった。
一緒に住むのだ。
彼と、彼の家族と。
その暮らしはとても暖かく、なんの不安もない。
孤独も感じない。
ここには幸せしかない。
やっとここに来られた、と思った。

どんなことでも、笑えるようになりたい。
苦しいことも、恥ずかしいことも、
悲しいことも、失敗してしまったことも。
ちゃんと自分の足で立てるようになったら
暖かい場所へも歩いていけるだろうか。