停滞

焦らなくていい。
焦ってはいけない。
焦りたくはなるけれど。
早く新しい生活を始めたい。
一人で暮らして、自分の生活を自分で立て直したい。
好きな時に会いたい人とだけ会う。
好きな時にやりたいことだけやる。
そんなシンプルな生活を始めたい。
彼に会いたい。
会えないと思うから余計会いたい。
その気持ちも私を焦らせる。
でもここで踏ん張りたいとも思う。
じっくりと考える。話す。
ゆっくりと新しい生活へ向かう。
**************
バイト先でいちばん仲の良かった人が、
SNSで私を見つけて連絡をくれた。
大人数の賑やかな職場で
誰ともつかず離れずしていたけど、
その人とは気が合って二人でよく喋ったのだ。(時には手を止めて)
もう子供もいるみたいで。
年取ったもんだ。
嬉し懐かし。
**************
料理が楽しい。
友達に勧められた本(が売ってないので違うバージョンだけど)を参考に。
大量の安くて作りやすいおかずが載っている。
週末に次の週に作るレシピを5つ決めて、買い出しを済ませる。
そして定時で上がって作る・・・。
時短レシピばかりだから、少しくらい残業になっても作れる。
美味しいし楽だし安いし、故に楽しい。
**************
夫は何かを注意したりすると、逆ギレすることが多い。
逆ギレして改善なく、互いに怒ったまま。
そして次の日には何事もなかったように振舞う。
改善されないから、同じことがエンドレスで続く。
離婚の話し合いも同じだ。
別れたい、というと、
逆ギレするか、落ち込んで実家に帰る。
そして何事もなかったように振舞う。
私は・・・逆ギレされるのも落ち込ませるのも嫌で、
しばらくこの話題に触れられない。
絶対に根っこの部分では夫を受け入れる気などないくせに、
波風を立てるのが嫌なのだ。
これ以上どうすればいいのかわからない。
専門家の友達は、
届けを書いて突きつければいい、という。
しかしそんなことをしたら・・・。
恐ろしい。
手詰まり。
うーん。