いつか

一人で過ごす時間が好き。
寝る前の本を読む時間。
料理上達を目指して、練習に勤しむ時間。
外で散歩をする時間。(怪しいけど)
安らぐしとても充実する。
友達といる時間も、言うまでもなく良い。
話したり笑ったり食べたり愚痴ったり。
たぶん私の生活の中で、
いちばん楽しい時間。
結婚が破綻している私にとって、
この二つの時間がとても大切。
旦那様とうまくいってる人たちは、
夫婦の時間も幸せなのだろうか。(遠い目)
かなり穏やかな日々を過ごせている。
寂しい寂しいと思って
苦しかった時期はもう終わった。(のかもしれない)
自分なりの幸せは大事だ。本当に。
華やかなことなんて一つもないし
お金をぱーっと使うわけでもないし
地味な毎日だけど、
自分の気の向くままに好きなことをできるのが
今は本当にありがたい。
ここ10数年で、いちばん気持ちが穏やかかもしれない。
波はあるけど。女である限り。
穏やかな日を続けることを念頭に生きよう。
***********
離婚して、再婚できるかどうか。
子供を持てるかどうか。
それを悩んでいたけれど、
それってそんなに大事なことか?
と思い始めた。
私は働くのが好きだし、
子供だって絶対に欲しいわけではない。
子育てに漠然とした憧れはあるけれど、
自分みたいな半端者の甘ったれに
果たして育てられるのか?
という恐れの方が正直大きい。
焦っても悩んでもどうにもならないのだから、
ご縁があれば、というスタンスでいようと思う。
結婚だって、人生で一回できたのだから、
万々歳ではないか。良い経験をありがとう。
友達がみんな子供産んで、
遊んでくれる人がいなくなったら、
おとなしく一人遊びに興じる。
歳とって体壊して一人がつらくなったら、
山にこもって仙人になって、
静かに死期を待つ。
一人で思うままに生きて行く。