答え

流れに逆らうのは難しい。
自分がどうしたいのか。
どう生きたいのか。
なんだかとても苦しい。
生きてるって感じする。
私の好きな人は一つのことに夢中だ。
人生を捧げている。
彼といることは家族を諦めることだろうか。
愉しく明るい家庭。
自分の一番の味方になってくれるあたたかい人たち。
自分で作ることにした、という友達はすごいと思った。
しかしその時その時、自分が一番したいと思うことをして
生きていくしかないのでは。
それなら流されないように、
きちんと自分の心に耳を澄まして、
日々を過ごすのだ。
彼がどう考えているかは関係ない。
自分がどうしたいかを考える。
焦らなくてもいい。
*************
多くの友達に会えた休暇だった。
刺激をもらったり、元気をもらったり。
今後についてよく考えた。
さらに考える。そして行動する。