ただの備忘録

GWだ。
情緒不安定気味だ。
理性は脳みそを懸命に働かせ
前向きに前向きに考えようとしてくれる。
でもその努力の一切を感情が台無しにしてくれる。
頭がいつもぐるぐると考えている。
いいことわるいこと苦しいこと。
ここ数日、世界は美しく見えない。
なんだかもやもやと苦しくてそれどころじゃない。
どんなに澄んだ青空も、
嬉しそうな彼の笑顔も、
何の効果もない。
束縛も嫉妬もくだらないと思いつつ
自分の心に嘘はつけない。
彼がいなくなるのも怖い。
登れそうもない山は諦めなさいと言われた。
この山は?
わからない。
わからないけれど、
私の人生にとってとても大事なことなのだ。
彼からもらえる言葉や音楽や映画や本。
自分が感じる多様な気持ち。
生きていると感じる。
社会に流されるのではなく
自分の頭で考えて生きる。
それが私にとってはすごく難しく
でもきっと知らず望んできたこと。
だからいつまでもうじうじしてはいられない。
私も前へ進みたい。
良く生きたい。