夜の散歩

会社では色々な性格の人がいて
嫌でも色々な人と接することになるから
疲れる反面、変化に富んでいていい。
同期と帰りに話した。
できることなら別れないでくれるのが一番いい、と彼は言っていた。
ううむ。
まあ、そりゃそうだよね。
彼は私の友達であると同時に夫の友達でもあるんだから。
そうなんだけどさ。
やり直すチャンスをあげたら?って。
3年以上。喧嘩を何度も何度も繰り返し、
一つも夫は受け入れず、仲直りすることもほとんどなく、
気持ちは離れるばかりだった。
私は夫とでは幸せになれない。
改善できるならとっくにしてる。
別れないのがいいって、
別れなければ、私が幸せになれなくてもいいの?
なんて独りよがりなことを考えてしまった。
同期も結婚したばかりで色々大変なのに、
話を聞いてくれる。
ありがたい。
いろんな人の意見を聞いて、
じっくり考えねば。
*************
冬が終わりに近づいて、
すごく晴れた日。
散歩に行きたいね、と話した。
知り合って3ヶ月。
私は彼のことをまだ何も知らない。
雰囲気と、見た目と、少しだけ話した感じが好きなだけ。
もっと、ゆっくり、知っていきたい。
どんな風に生きてきたのか。
そうしたら、長く長く、大事にできる関係が続くかもしれない。