ヘドロ

ヘドロのような愚痴です。
喧嘩が必ずしも悪いとは思わない。
人生いいことばかりじゃないのと同じように
人との関係も必ずしも楽しいことだけじゃないんだろう。
それでも。。。
努力次第でなんとかなることは、
お互いに努力して、
できるだけ穏やかに過ごしたい。
その上で、時々ぶつかるのは仕方ない。
それなら喧嘩はお互いの譲れない部分を主張して探り合って
妥協点を見つけるための過程であってほしい。
いままで、友達や元彼と喧嘩したことを思い出してみる。
喧嘩した後って、お互いに反省して、後悔して、
ああこの人はこういうことで怒るんだなって相手に対する発見があったりして、
意外と絆が深まったりするものだった。
でも夫と私の喧嘩は。。。違う。
一概に夫婦関係と他の関係を比較できないけれど。
ああ。
こんな風に悩んでいるふりをして、
私は本当は思考をストップさせているんだ。
夫との関係を改善する具体的な方法を考えることもない。
向こうが悪いのに何故私が努力しなきゃいけない?と思っているんだ。
このまま関係が悪化して、離婚できればいいと思っている。
そもそも男に幸せにしてもらおうなんて考えが甘かった。
もうそんなこと一ミリも思っていない。
自分を幸せにするものは他のものだ。
ああでも違う違う。
自分が悪くないから努力しなくていいなんて考えも甘い。
そう。夫はおそらく障害者だ。
夫は悪気がない。でも変われない。
悪人ではない。でも共に暮らすのには困難が伴う。
私は彼を選んで結婚した。
その責任がある。
それなら努力する責任があるのではないか。
それを放棄することは無責任ではないか。
でも心の一部が寂しい。
これはパートナーでないと埋められない寂しさだ。
一番身近な人を理解できない。理解してもらえない。
温もりを感じることもない。
彼と付き合ってから、そういう寂しさが消えない。
結婚すれば、いつもそばにいられれば、消えるのだと思っていたのかもしれない。
でもこの寂しさは彼といるから、感じるんだ。
寂しさなんて珍しくもないけど、
夫と別れることがこの寂しさを消す手っ取り早い方法だと思うと、
それが魅力的な道に思える。
でも私にはやっぱり努力する責任がある。
投げ出してはいけない。
うん、やっぱり適切な距離と理性を保つ努力をしよう。