植木

約一ヶ月ぶりの更新。
8月の半分は家にいなかった。
夏休みで夫と旅行へ行っていたのと、
用事で欧州へ来ていた父のところにいた。
非日常の景色の中で、
夫や父といろいろ話したり、自分の考えをまとめたりできた。
****************
あ、全然関係ないけど、前回書いた庭の土は、
お隣との間に木を植えるのに使われた。
まだ背が低めの青々とした針葉樹が植えられた。
うーん、かわいい。。。
あ、植物ついでに書いとくけど、
旅行から帰って来たら、アイビーに大量のアブラムシが湧いていた。
何百、という単位だと思う。
ぎょっとした。
石鹸水で抹殺できる、という記事を読んで実践したけど、だめだった。
次は唐辛子水を試してみよう。
ちなみに湧いた原因は完全に、水のやりすぎだ。
留守中に土が乾いたら水が染み出してくる、
自動水やり機を買ってセットしていった。
この装置が”土が乾いた”と判断する湿り具合が高めだったらしい。
帰って来たら普段よりしーーーっとりした土に、アブラムシがうっじゃうじゃ。
もう、慣れたけど。(慣れていいものか
****************
久しぶりのお友達からコメントをもらってふと気づいたこと。
このブログを8年くらい?やってるけど、
私はずーーっと常に何かに頭を悩ませている。
ずっと前にも、この子に真摯なアドバイスをもらったなあ。。。と思っていて、気づいた。
たぶん、はじめに悩んでいたことは
正社員でない年上の彼氏のことだった。
他にも、母のこと、忘れられない人のこと、
研究室のこと、就職のこと、子持ち彼氏のこと、そして夫のこと。
そしておそらく、自分の意思で悩みを解消したことは、あまりない。。。
今まで悩んだことで、もうすこし気持ちをしっかり持って、
冷静に改善策を考えたら、もうちょっといい方向に持っていけたんじゃないか、
と今更ながらに振り返る。
そして、今の悩みは、夫婦関係。
独逸にいる間は当たり障りなくやろうと決めている。
でも、帰国後は?
同じ会社の同じ部署で、離婚て。
やっていけるのか?
転職という手もある。
今の職場は自分を必要としてくれているし、
やりがいもあったし、
できれば転職したくないけど。。。
しかも、元夫と同じ職場にいづらいから、っていう理由を隠して転職って可能だろうか。
さらにさらに、もう歳が歳だし・・・
うーーーーん。
仕事を選ばなければ、なんでもあるだろうか。
ああ、でもそれなら地元にいたい。
地元自体には友達も家族もいないけど、
友達が帰省してくるし。
それなら実家に住める。
実家の3LDKのマンションに一人住まいのオールドミス(バツイチ)。
夫と別れるなら、その路線が妥当だ。
自分にもう一度結婚ができるとは思えない。
別れたい時に別れられないから、結婚は面倒だ、
なんて思う人間が、結婚なんてしちゃいけないだろう。
で、夫と別れないなら。
子供を二人くらい持って、会社の近くに家を建てて、
住むという未来。
友達と暮らす的な楽しさは、ある。
ただ夫は子育ても家事も手伝わないだろうから、
仕事もやめたくなければ、一人で全部やらねばならない。
夫の母は夫の代わりに協力してくださるだろうけど、
近くに住んでいるわけではないので普段は結局一人。
自分にできるのか、それが?できるかもしれない。
でも神経すり減らして夫に当たり散らすのが目に見えている。
仲の悪い夫婦が子供に与える影響というのも良くない。
そして夫と結婚している限り、もう死ぬまで誰かに抱きしめてもらうこともないんだ、
と思うと絶望的な気持ちになる。
甘ったれた話だしわがままだなと思うけど、正直なところ。
いや、それでも生きていけるよ。
妄想とか妄想とか妄想とかで補えるよ。
でも、そんな気持ちのまま家族を作っていくって。
仮面夫婦でも夫や子供に囲まれて暮らすか、
オールドミス(バツイチ)か。
どっちの場合でも、今自分にできることは。
転職先を探す。
後悔しないため最後まで夫との関係改善の糸口を探す。