しょっぱい

夫の誕生日に、フルーツタルトを作った。
我ながらとても美味しく、かわいくできた。
夫も、売れるよ!とかなり大げさに褒めてくれた。
しかし彼は気づいていなかった。
土台のクッキー生地が、ちょっとしょっぱいことに。
**************
土台の材料に、塩1gと書いていたので、
ボウルを秤にのせ、少しずつ塩を足していった。
スプーン小盛り一杯、二杯・・・
おかしい。表示が0gから動かない。
三杯、四杯・・・
確実に1gは超えたので、ここでやめた。
出来上がった土台は、ほんのり、確実に、しょっぱかった。
ただでさえケーキなんて過剰な糖分摂取なのに、
塩分まで無駄に多く摂取してしまった。
前もこういうことがあった。
粉ものを少しずつ加えていくと、きちんと計測されない。
こういう時、日本製品の素晴らしさを実感。
だいたい、料理用の秤が1g単位までしか測れないってしょぼすぎる。。
***************
先週、プチ旅行で行ったクロアチアが素晴らしすぎた。
三人で行ったのだけど、三人とも、今までの欧州旅行で
一番良かった、と意見が一致した。
食べ物(シーフード)、旧市街、治安、人々、海、全てパーフェクト。
そして。
行きの飛行機で、機内誌を見ていた夫が、大事なことに気づいた。
なんとこれからいく場所が、私のはまっているドラマの
メインロケ地であったのだ。
これは実は有名な話で、
そのために今、世界からドラマファンが押し寄せているらしい。
実際、現地ではドラマのロケ地ツアーを
そこかしこで見かけた。
私たちは適当に歩いて観光しただけだけれど、
時々、ドラマで見た場所を発見してテンション上がった。
夫もテンション上がりすぎて、
最っ高なドラマだよね、本当に面白いよね!
と興奮していた。
うん・・・。ドラマは最高だ。
だけど、あなたほとんど見てないじゃない・・・
彼はいかなる時もスマホを手放せないので、
英語のドラマなんて集中しないと理解できないものは見ないのだ。
多分、あまりにも景色が美しすぎて、
興奮して、錯乱しちゃったんだね。(性格悪)
帰ってきて早速、ドンちゃんにシーズン1から借り直した。
旅先の地をドラマの中に探すのだ。
うふふ、楽しみ。