毛が

なんか変だとは思ってたんだ。
去年あたりから髪をハーフアップにすると、
つまり耳上あたりの髪を束ねると、
何かがおかしかった。
やっと気付いた。
本格的に髪が薄くなってきてる。。orz
私より1年以上後にここへ来た友達は、
来て数ヶ月で薄くなり始めたと嘆いていた。
私は人や自分の外見の変化に疎いので、
「ハゲてきた!」と言ってつむじを見せられても、
よくわからなかった。
でも数日前、久しぶりに見たその子の分け目は
確かに女性にしては妙に皮膚の露出が多く、
あ、本当に薄くなってる、と初めて気付いた。
で、私も薄くなってきた生え際を見せたところ、
「うわあーー!!ハゲてる!」
と率直な意見を頂いた。
彼女曰く、
独逸で出会った日本女子は全員、
髪が薄くなっているらしい。
そんな中で、私だけが、ふさふさの髪を維持しており、
最後の砦だと思っていたのだとか。
ふさふさっていうか、
硬水のせいで髪まとまらなくて
異常にボリューミーなだけで、
実は毛根やられてたっていう。
***********
今年帰れるかなあ。
帰れないかなあ。
全然わからない。
11月で契約の3年は満了ですよ。
でも後任も決まっていないし、
こっちの上司はかえす気ないみたいだし。
今年帰れる可能性は、ざっと見積もって、
5%とかだろうか。
1年以内に帰れる確率なら、70%くらいだろうか。
こうしてる間に私の毛根は
どんどんダメになっていくよ。