迷いなく

2週間ほど前に暖房が急につかなくなり、
(大家さんが止めたと思われる)
室温が常に12〜15度をキープ。
座ってると寒くて仕方ないので、
毛糸のセーターと部屋用ダウンを着て
ガタガタ震えている。
外は暖かいので半袖で外出する。
なんだこの状況。
独逸の家ってなんでこんなに寒いの。
外は暖かいのに窓を開けたところで
部屋が暖かくなるわけではない不思議。
多分外もそんなに気温高いわけじゃない。
でも日差しですごく暖かく感じる。
家の中寒い。
こうしてる今も指先が冷やしたポッキーみたいになってる。
***************
じえたいやばい。
他国が起こした戦争に参加するとかやばい。
自分の国が襲われたらそりゃ守ろうと頑張るしかないけど。
よくわかんない理由で遠くの国に派遣されて
罪があるんだかないんだかわかんない人たちと戦うとか。
無理。
自分だったら絶対行きたくない。
自分の子供とか行かせたくない。
他の人に行ってくれなんて言えない。
夫は賛成らしい。
自分は行かないし行きたくないのに
迷いなく賛成と言えるのはなぜ?
理解できない。
***************
夫はそもそも人の心を読み取れないので
私が何を理解できないのかを理解できず
わかりやすく考えを説明してくれない。
意見は違ってもいいから理解はしたい。
特に近くにいる人とはそうありたい。
けど夫にとっては違うらしい。
家事ロボット。
そんなところだろうか。