どうやら

夏はキャベツが消えるようだ。
大根がまたちらほら出てきた。
学生の頃から、体調を崩すと舌が荒れる。
一度風邪ひいた時に医者に相談したら、
ビタミンB6を処方された。
それを飲んだらすぐに舌の荒れと痛みが治まり、
それ以来私はビタミンB6のファン。
時々、タブレットを飲んでいたけど
食物から摂取する方が自然で
しかも体に取り込まれやすいのではないかと思い、
この度日本から持ってきた食品成分表で
どんな作物にビタミンB6が豊富に含まれているか調べてみた。
入手しやすいものでは、バナナがかなり有力なようで。
あと、プルーンもかなりいいのだけど、
バラ科だったので残念(バラ科果物アレルギー)。
あとは魚全般。野菜はあんまり入ってないみたい。
*************
少し前から鼻がたまにグズグズいってきて、
そろそろか、とは思っていた。
けれど寒さが戻ってきて、一旦遠のいた。
そして一昨日の夜から。。。
目がかゆくなり始め、
今朝になり眼球取りだして洗いたい!!
と思った時に、気づいた。
ああ、花粉症か。。。
先週末に少しだけ旅行に行っていたのだけど、
一泊だけ滞在したホテルのテレビで
日本の番組を見ることができた。
ちび⚫︎る子ちゃんや笑⚫︎を楽しんだあと、
アレルギーに関するドキュメンタリーがちょうど始まって、
興味津々でみた。
なんでも、米国に住むアー⚫︎ッシュという人たちの間には、
花粉症やアレルギーがほとんどないらしい。
彼らは欧州から移り住んできた当時の昔ながらの生活を
そのまま続けているキリス⚫︎教系の宗教団体で、
昔から家畜や自然と触れ合って生活していることが
アレルギーの防止に役立っているのではないかという話。
そういう研究に基づいて花粉症の治療も
いろいろ開発されているんだね。。
とても興味深かった。
ああ目がかゆい。
*************
最近、再び手芸にはまっている。
独逸に来てから、読書→手芸→語学のローテーションを
ずっと繰り返している気がする。
うまい具合に全部少しずつとかできればいいのに。
暖かくなってきたし、バルコニーで日光浴しながら手芸
とかも考え中。
誰かシミを作らずに綺麗に日焼けする方法を教えて〜。