人を許せない時。
相手が悪いのではなく、
自分が人を愛せない人間だからではないかと思う。
そして自分はこのまま誰のことも許せなくなって、
少しずつ少しずつ周りから人が去って、
寂しく死んでいくことになるのではないかという悲しい予感がよぎる。
無性に寂しい夜が生み出す、ただのマイナス思考だ。
子供を産みたい。
子供を持たないという選択をする人も多いけど、
いつかは産んでみたい、産むはずだと思ってきた。
しかしそれをできる可能性は、
歳とともにどんどん下降していく。
しかし両親が愛し合っていないという事実が、
子供にどんな影響を与えるか。
自分の下した決断の、結果が今だ。
なんだか、理解できない現状。
少しの愛もない、日々。
自分のことさえ、嫌いになっていく。
なぜだ?
彼は私といなければ、輝いているのに。
私は彼といなければ、穏やかでいられるのに。
*****************
またしばらく、暖かい日が続く。
春だろうか。
夫の任期が5年に延びる可能性が出てきた。
それなら先に日本に帰ろうかなと
つぶやいたら、ものすごく反対された。
驚いた。
本気で、理由がわからない。
私がいようがいまいが、
スマホしか見つめない人間なのに。
飯炊きがいないと困るのだろうか。
それとも、異国で一人で暮らす度胸がないのだろうか。
彼といると驚くことばかり。