晴れのち曇り

独逸に戻ってきてはや一週間。
こちらでの生活ペースをほぼ取り戻した。
最初の一週間は奇跡的に晴れていた空だが、
今は独逸の冬らしくどんよりと曇っている。
雪多き北国出身の私でも、
自然と足早になるほど外は寒い。
まあ、私は寒さにも暑さにも弱い方なんだけど。。。
*****************
今年から、健康のために米を玄米に変えてみた。
独逸のスーパーにはアジア食材はあまり置いてないが、
白米も玄米も普通に並んでいる。
独逸人は玄米をどうやって食べるんだろう。。。
白米については、牛乳で煮てジャムを添えて食べるときいた。
まさか玄米も、ジャム添えで。。。オェッ
動物性蛋白質と砂糖をあまり摂らないようにして、
食事は玄米と味噌汁と野菜にしている(試験的に)。
自律神経失調症気味な体質を改善できないだろうかと思って。
冷え性・手荒れ・無気力・情緒不安定・貧血などなどが
改善したらいいな。
今のところ、体重が1kgほど減った以外、
取り立てて変わったところはない。
相変わらず冷え性だし手荒れひどいし無気力不安定だし顔色悪い。
むむむううう
*****************
明日は久しぶりにドンちゃんと食事に行く。
ドンちゃんは最近、忙しいようで、
メッセージを送ってもすぐには返事がこない。
いや、働いているのだからそれが当然だ。
去年までは、いつメッセージを送っても、
1分以内には返事が来たものだ。
暇なのだと確信していた。
彼の研究もいよいよ佳境なのだろうか。。。
あと1年ほどで本帰国だし、私も後がなくなってきた。
今年から、ドンちゃんへのメッセージは独逸語で送るようにしている。
本当は会話も独逸語にしたいのだけど、
ドンちゃんの独逸語は容赦ないネイティブスピーキングで、
とてもじゃないけど理解できないのだ。
ゆっくり言ってもらっても、理解できない。
母語じゃない同士のへっぽこ会話くらいがちょうどいい。。。