意味はないけど

最近、発見したこと。
和田ア⚪︎子とTUBEのボーカルの声が、そっくり。
昨年末からよく懐メロのヒットメドレーをBGMにして家事をしていて、
和田アキ⚪︎がノリノリの夏っぽい曲を歌ってるな〜と思ったら、
TUBEだったってことがよくある。
本当に、ビビるくらい似てる。
どうでもいい。。。
**************
昨日から、また語学学校に通い始めた。
伸び悩んでいる。。。
読み書きは、クラスでトップレベルな自信があるけど、
話す聞く方になると、ダントツで最下位だと思う。
いつも思うことだけど、私は日本語でも話し下手なのだ。
無口だし。
それが外国語になったら、貝のように黙るしかない。
15分の休み時間は、会話力を伸ばすチャンスだ。
いつも、ベトナム人の女の人が私のところへ来てくれて、
少し雑談する。
彼女の発音は独特で、30%くらいしか聞き取れないけど、
なんとなくで会話する。
気安い相手と緊張せず話すことは、失敗を恐れる気持ちが減るので
本当にいい機会だ。
昨日、久しぶりにクラスに行ったら、休んでた間に
皆の席順が少し変わっていて、私はスリランカの女の子の近くに座るようになった。
前はブルガリア人女性の隣だったんだけど、
この人がけっこう強烈で、独逸語力はクラスでダントツ一位で
会話力の差がありすぎるのもあって、話しづらかったのだ。
スリランカの女の子は私よりは喋れるけど、
ゆっくり目をみて話してくれる、おっとりした子で、
いい話し相手になってくれそう。
スリランカといえば、今、友達がボランティアで行っている国。。。
明日からも近くだったら、いろいろ聞いてみよう。