おおそうじ

昨日は昼頃からクッキー作りに没頭した。
6時頃、お腹が空いたので晩御飯を先に食べようと思い、
クッキー作りと並行して簡単な晩御飯の準備を開始。
三種類のクッキーを作っていたため、
どうしてもクッキー作りがメインになってしまう。
そして、ひと段落して時計を見たら、なんと9時半!
慌てて晩御飯を食べた。。。
部屋に充満するクッキーの匂いと疲労で若干気分が悪い。
しかし、明日は学校があるしどうしても今夜中に焼かねば。。。
と、重い腰を上げ、日付が変わる頃にどうにか三種類のクッキーを焼き上げた。
匂いだけでお腹いっぱいで、味見をする気にもならなかった。
今日、学校が終わってから帰宅し味見してみたが、
なかなか美味しかった。
一つ、アイスボックスクッキーのようなものを選んだのだけど、
それはいつも作ってるレシピの方が美味しかったかな。
結構な割合で焼き過ぎのクッキーができてしまった。
焼き時間は必ずしも書いてる通りでいいわけじゃないのだな。
会社の人には明日、夫に持っていってもらおう。
***************
今日は学校の後、友達が家に来て今年最後の手芸をする予定だったのだけど。
友達の体調がすぐれないらしく、来られなくなってしまった。
残念。
しかし明々後日の帰国前に家の中を片付けなければ。。。
たっぷり時間ができたので、大掃除兼片付けに着手した。
普段、整頓がなっていない棚の中などもこれを機に整頓。
ずいぶん見栄えがよくなって気持ち良い。
***************
旅行など家を長く空ける時、
出かける前に家の中をいつもより綺麗にして行きたい私。
ズボラのくせにそういうこだわりがある。
疲れて帰ってきたときに、家がきれいだと嬉しい。
逆に、家の中が散らかったままだったり洗い物がシンクに放置されていると、
気分があまり良くない。
だから、できれば、出かける日の朝、シーツも取り替えて、
古いものは洗って乾燥機にかけ、タンスにしまいたい。
そこまでできたことはないが、今回はできそうだ。
飛行機が午後3時頃だから。。。
うちは空港に近いから、2時前に出れば大丈夫。
いける。。。
今回はきれいにしていこう。
片付けたそばから散らかしていく邪魔者はいるが。。。
そして今回は片付けなければならない理由がもう一つある。
三週間の留守の間に大家が家に入るらしいのだ。
洗面所の床を新しく張り替えてくれるんだとか。
洗面所の床だけなんだか古びているから、替えてくれるのは嬉しい。
だが、留守の間に他人が家に入るというのに抵抗があり、複雑な気分だ。。。
棚とか勝手に開けたりされてもわからないではないか。
お金とか置いてかないほうがいいんだろうか。
うーーーん。
****************
学校で、いつも何語かわからない言葉で話している二人の女性がいる。
白人で、東欧っぽい顔立ちのロレーナ。
黒人ぽい顔立ちのアンジェラ。
この二人が、休み時間に、この二人にしかわからない言葉で、
とても楽しそうにいつも喋っているのだ。
同じ国の出身なのだろうか、でも顔が全然違う。。。
ロレーナの顔立ちと全然聞き取れない言葉からして、
ウクライナあたりか・・?
などと見かけるたびに思っていたのだけど。
今日、トイレで偶然アンジェラと一緒になったから、
どこ出身なのか聞いてみた。
そしたら、ペルー出身よ、という予想と全然違う答えが返ってきた。
東欧に目星をつけていたのと、そっち方面の人が珍しいのとで、
一瞬ぽかんとしてしまった。
するとアンジェラは私がペルーがどこか知らないと思ったらしく、
南アメリカのペルーよ、と補足してくれた。
ロレーナとはいつも何語で話しているのか聞くと、
スペイン語だという。ロレーナはスペイン出身だったのだ。
ペルーの公用語スペイン語なので、
二人はスペイン語でいつも話していたということ。
なるほど、謎がとけた。
しかし腑に落ちない感じがするのは、
ロレーナはスペイン人に見えないのだ。
温暖な国の出身に見えないというか。
顔が真っ白だし、控えめだし。
他の人は、みんな、顔と雰囲気と出身国が一致しているのに。
******************
さて、夫が帰ってくるまであと二時間半か。
大掃除の続きをしよう。