結婚

もうじき結婚2周年だ。
人に結婚生活はどうですかと聞かれれば、
愚痴しか出てこないような夫婦仲である。
ブログにもそのことに関しては愚痴ばかり書いている。
しかし。
こんな仮面夫婦生活を送る私でも、
結婚は案外いいものだと思う。
孤独感を感じることが少ないし。
(その分たまに感じる孤独感は耐え難く強いものだが)
新たな恋愛をするわけにはいけないから、恋愛でヘタこくこともない。
(もし不倫にでもハマったらヘタこくどころじゃすまないが)
他人と暮らすことで成長できたりもするし。
(つまり窮屈さにより我慢を身につけるってこと)
というわけで、結婚、意外といいものだ。
冗談みたいに書いたけど、本当にいいと思っているのだ。
上記のようなことにより精神的安定が得られるし、
精神的に成長もできるから、いい経験だなと思う。
はじめのうちはケンカして、
一生一緒に過ごしていく人なのに分かり合えなくて
絶望したりしたけど。
今はケンカなんて日常茶飯事だし、
夫と一生一緒に過ごしていくなんて考えたくもないから分かり合えなくて結構だし、
むしろケンカして嫌いになって出てってくれたらラッキーとか思ってケンカふっかけるぐらいにして。
結婚前に夢見てた、誰か男の人が自分の人生を変えてくれるなんて甘い夢も見ないし。
自分の人生は自分でコントロールするしかないんだよ、結婚したら。
いかに夫に邪魔されないで快適に過ごすかがカギだね。
しかしこれで夫と別れたら、またきっと夢見てしまうんだろうな。
誰かパーフェクトな人が現れて、幸せにしてくれると。
そして無駄に恋愛して失望して一つ傷が増えるのだ。
恋愛は面倒臭い。
私には、芸能人にときめいてるくらいの方がちょうどいいのだ。
だから夫の存在は大きいね。
夫がいる限りは現実を見ていられる。
私の夫はクソ野郎だが、結婚自体はいいものだと感じる、
そんな結婚2年目。