飲み物

飲み物は紅茶か緑茶をよく飲む。
出してもらったら何でも飲む。
お店でコーヒーを注文することはないから、
コーヒー嫌いだと思われてたりする。
夏に自分用にティーコゼーを作った。
本には中にキルト芯を入れるとあったが、
手持ちに無いしどんなものかわからないから、
フリースの布を挟んで作った。
結果はフリースでも別に問題なかった。
紅茶は一時間以上温かく保てる。
同じものを義母に作ってあげることになり、
一時帰国の時に、手芸屋に行きキルト芯を買った。
50cmで良かったけど在庫が残り90cmくらいで、
全部買ったら割引してくれた。
キルト芯を入れて作ったティーコゼーは、
フリースで作ったものとは全然違った。
なんていうか、きっちりしている。
ピン!としている。
売り物みたい・・とは自画自賛が過ぎるだろうか。
フリースのは、よれよれなのだ。
フリースのも、うまくできた!と思ったが、
比べてみると、全然違う。
上には上がいるものだ。
年末の帰国の際に、キルト芯バージョンは義母の元へ行く。
完全なコーヒー派の義母は、これを何に使うのだろう。
不思議だ・・。
**************
ずっと疑問に思っていたことを、ついに聞いてみた。
ドンちゃんは、何のために日本語を勉強しているのか?
本当に不思議だったのだ。
日本企業に勤めるつもりもない、
日本に住みたいわけでもない、
日本人の彼女がいるわけでもない、
そんな人がなぜ、日本語をマスターしようとしているのか?
日本に興味があって、日本語もちょっと勉強してみたい、くらいのつもりなら、わかるんだけど。
ドンちゃんはそのレベルを超えている。
しかも、まだ上を目指している。
先日会った時に、
「できれば短期の語学留学をしたいんだ、そうでもしないと日本語を勉強する時間がなかなかとれなくて」
なんて言うもんだから、直球で聞いてしまった。
「何のために勉強したいの?」
そしたら、こたえは。。
「楽しいから」
ほーーーう。
世の中には色々な考えがあるものだ・・。
楽しいから、という理由で、将来仕事に役にも立たない、
住む訳でもない土地の言葉をマスターしようとするのだ。
すごいモチベーションだ。立派だと思う。
絶対、もう一つの動機に、
「日本人女性と結婚したいから」
ていうのがあると私は勝手に確信しているのだが。
ドンちゃん、いい人と出会えるといいね。