洗濯三昧

洗濯三昧の、昨日今日。
ここ二週間、とても濃い日々を過ごしていた。
訪問者たちは去り、自分のペースで流れる時間が戻った。
というわけで、洗濯・・・。
シーツも、服も、タオルも・・・。
少量しか入らない、しかも遅い洗濯機で、
少量ずつ、洗濯しては乾燥させを繰り返す。
これでも新型の洗濯機が導入され、
洗濯時間は半分に縮まったのだ。
現在の洗濯の再短時間は一時間強。どうだ。
この二週間で学んだのは、
日本の主婦の生態・・・。
勤勉、気遣い屋、とにかく笑うのが好き。
***********
今年の夏は、日本の夏。
北海道に始まり、広島、愛媛、香川、岡山、兵庫、大阪、再び北海道へ。
空港だけだが千葉にもいたことになる。
良い夏だった・・・。
一人で電車の旅でもして、これからの人生を考えよう、
とか思っていたのだけれど。
あんまりそういう感じでもなかった。
久しぶりに古い友達に会ったり、
景色や食べ物を楽しんだり、
相変わらずぼんやり、時間が流れるまま。
ドイツでも何の役に立つわけでもなく、
実家にいたってぼんやり過ごすだけ。
父から見て私はどんな娘にうつっているんだろう。
嫁にいったくせに、いきなり帰ってきて
実家でゴロゴロしている、アラサーの娘。
いい嫁にもなれず、いい娘にもなれず、
いい奥さんにもなれない。
少なくとも、会社ではちゃんと必要とされていたなぁ。
今でも待っていてくれる上司がいる。
やっぱり、会社に戻ろう。
それだけは、決めた。
*************
やっぱりこの場所はいい。
みんな一人。
しかし私はいつまでこんなことを考えているんだろう。
母娘を見ると胸が痛いとか、
母に会いたいとか、
寂しいとか、
話がしたいとか。
いつまで甘ったれているんだろう。
まだ前に進めない。