にわか

高校生の頃以来、久しぶりににわかサッカーファンになっている。
日本は残念ながらすでに負けてしまったけれど、
まだ独逸は残っているから、独逸を応援している。
個人的にはブラジルが好きだな〜^^
にわかサッカーファンになったのは、
国全体のW杯前からの盛り上がりがすごいせいもある。
始まる一か月ほど前から、
各スーパーにはサッカーの飾り付けが施され、
一定額以上の商品を買うとサッカー選手のカードをもらえるという
キャンペーンが実施されていた。
なぜかうちの近くのスーパーでは、
サッカー選手のカードではなく
ブラジルについて学ぼう!みたいな
ブラジルの虫や動物が印刷されたカードで、
子供にはあまり人気がないみたい。。。
カードを大量に集めてる子に見せてもらったけど、
全チームの全選手、監督、コーチ、Aコーチのカードがあるらしく、
大人の私も収集欲を刺激され欲しくなってしまうほど。。。
どの国が優勝するか夫と賭けをしようとしたけど、
二人ともブラジルに賭けて、賭けにならなかった。。
**************
悪い夢を見た。
二年半前から、同じような夢を何度も見ている。
泣き叫びながら目覚めることもある。
目覚めると少し安心する。
全て済んだことであることに気付くから。
もう自分は乗り越えて前に進んでいるんだった、と。
湿った枕で再び眠りにつくと、
今日は同じ夢の続きを見た。
今度は泣かないけど深い絶望を感じた。
これはかなりこたえた。
目覚めた時はひどい気分。
何故今更こんな夢を見るんだろう。
へんなの。
**************
ずっと今が続けばいいのに。
今の生活が好きだ。
この場所が好きだし、
語学を学びながら自分の好きなことをできる。
友達もできた。
今なら帰る家もある。
帰ることになったら。
仕事が始まる。
はるとの暮らし。
日本食には困らない。
近くに友達はいない。
家族もいない。
なんだか泣けてくる。
でもこちらでなんとかやってこれたことを考えると、
帰ってもなんとかしていける気がする。