巣立ち

もし将来子供を持つことがあっても、
子供が全ての母親になりたくない。
子供にとっても重たいだけだし
自分も子供がいなくなったら空っぽなんて辛すぎる。
そんな風に密かに思っていたけど
子供が全ての母親にならないなんて無理な気がしてる。
友達の子供達でさえかわいくて仕方ないのに。
仕草の一つ一つが愛らしく思えて
それぞれの子の個性が愛おしくて成長が楽しみに思えるのに。
それでいて、子供達のいるお家から、
いつか成長して皆巣立っていくのかと思うと、
一抹の寂しさを覚える。
自分の子供がいて、その子に夢中にならないなんて、無理だろうな。
空っぽになった後に、鬱病とかにならずに
また自分の人生を始めようって前向きになれるものかな。
まあそれ以前に未だ自分の人生さえ不確定。
このまま夫と暮らし続けるのか。
この人との間に子供を持つことはできるのか。
それとも別々に生きて行くのか。
一緒に生きたいと思える人に出会えるのか。
そしてその人とうまくやっていけるのか。
人生迷走中。。。