お茶

玄米茶、おいしい。。。
ちょっと前まで30℃超えだったから、
秋までしばらくおあずけかな、と思っていた、玄米茶。
午前と夕方は肌寒い日が続いてるので、
再び、登場の玄米茶。
おいしい。。。
ドイツ人からもらった、玄米茶。。。
「何袋か持っていて、賞味期限が迫ってるから、飲みきれないんだけど。よかったら飲む?」
と聞かれて、翌週渡された、高級そうな未開封の玄米茶。
おいしすぎる。。。
香り最高。。。
***********
日本通のドンちゃん。
先日、初めてドンちゃんの実家にお呼ばれした。
優しそうなご両親、ドンちゃんと同じ顔をした、お姉さんがいた。
お父さんはもう退職していて、お母さんが働いてるのは知ってたけど。
まさか、お父さんがケーキを用意して待っててくれてるとは。。。
素敵なイチゴのタルト。。。お父さんのお手製。。。
お父さんは何度も、ケーキもっと食べる?お茶もっと飲む?と聞いてくれた。
しかも、お父さん、70kmサイクリングした後だったのに、、元気。
穏やかで、優しくて、ゆったりとした時間を過ごさせてもらった。。
お家は適度にモダンで、お母さんの趣味の植物で溢れていた。
屋内にはランやアジサイなどの観葉植物。
庭にはレタス、パセリ、イチゴ、スグリ、イモ、など食べられる系。
庭が広いので思わず、これ、公園じゃないの?と言葉が出たけど、
公園にしては小さすぎるよ、とドンちゃん。
ふふふ、私はドンちゃん家の庭より小さい公園をいくつも知っているぞ。。(in 日本)
ドンちゃんの部屋にも入った。
普通〜のお部屋。
棚にはたくさんの本と、記念品などが飾ってあったり。
私が今年送ったしぶ〜い馬の年賀状も飾ってくれてた。
素敵なお家だった。。。
人様の家を見るのが大好きな私。
これまではドイツ人がカーテンを閉めないのをいいことに、
外から眺めていたけど、初めて正式に中から眺めまわすことができた。
なんて、素晴らしい経験!!
ドイツの、田舎の、普通の民家に入ってしまった・・・
こちらへ来て、一番感動した出来事かもしれない。
*************
鳥が好きで、鳥なら何でも好きで、
鳥好きで通して来たけど。
今日からは、カラスだけは除外。
悲しい出来事があったのだ。。。
はるが元気でいてくれることに感謝。
はるを大切にしてくれる義両親に感謝。
自分で決めたことだけど、
はるを人様に預けてきたことを、
とんでもない無責任だと思う。
はるにも、義家族にも申し訳ないと思う。
はるが、幸せそうで、
義家族がはるにいてほしいと思ってくれてるとしても。
飼い主が何度も変わることははるにとって
いいことではないだろうし、
何かあった時に大変なのは義家族だ。
あと二年、何事も無く、はるも義家族も
元気に幸せに過ごせますように。
遠くから自分にできることを考えよう。