33日。

こちらでの生活にもたいぶ慣れてきたので、新しくドイツ生活を記録するブログを始めようかなーと思っています。
写真付きで、iPadから。

いま、こちらはとってもいい季節です。
ポカポカして花もたくさん咲いて、鳥は歌っている。
※ドイツにはクロウタドリという鳥がいて、ディズニー映画に出てくる鳥みたいに歌います。
散歩してるだけで気持ちいい。。
みんな嬉しくて、散歩したり自転車乗ったりオープンカー乗ったり、ご機嫌で過ごしているようです。

新米主婦の私ですが。。。
昨日は頑張って餃子を皮から作ってみました。
昔、リカピンも皮から作ってたような。。
しかも大量に作って冷凍保存してたような。。 
うん、難しかった。
何がって、薄く丸くのばすのが!
皮あっつくて、しかもでっかくて、出来上がった餃子一個のボリュームが半端なかった。
不器用だなー私は。
いつかリベンジします。

今日は初めて郵便局行って来ました。
勇気を出して。
なんせ、内気な上にドイツ語喋れないから。
一応、行く前に、
「このハガキを日本に送りたいのですが」
だけ言えるようにしていきました。
若めのお兄さんか対応してくれました。


男「ハロー」
私「ハロー。あー..イッヒメヒテゼンデンダスヤーパン..(ハガキをみせる)」
男「ヤーパン?d♢twwj♯♭♦♤wgp?」
私「(何言ってるのかわからないけどとりあえず...)ヤー。」
男「ヒュンフウントmtjdpwg」

何言ってるのかわからないけど、ヒュンフは5だから5ユーロかと思って、
たけーなおいと思いながら10ユーロ渡しました。
したら、実際は75セントで、けっこうなお釣りがくるはめに。
むむむ。75セントって言ったなら理解できたはずなのに。
まあ、無事送れたからよしとしよう。
これで送り方と料金がわかったから、これからは気軽に送れる♪
趣味の一つにしよう。
ハガキを送ること。