35日。

こちらにきてから、二つのことで悩まされています。
一つは不眠。
日本にいた時からたまに眠れなくなることがあって、
3、4日続いたら自力で寝るのは諦めて市販の睡眠導入剤を使って眠ってました。
最近はずっと眠れてたから油断してた。
こっちに来てから既に三回も睡眠のリズムを崩しています。
眠いのに寝れない。
一応、薬は持ってきてるけど、油断してたからあと3錠しかない。。。
まだ、薬局とか行けるほどドイツ語わからないし。。。
ネットで調べて見たところ、ドイツでは不眠への対処として、
ハーブティーが一般的に用いられているとか。
気休めになるかもしれないけど、とりあえず、近所のお店で探してみようと思います。

悩まされていることのもう一つが、花粉症。
はじめはなんともなかったんだけど、一週間前くらいか急に鼻水とか目の痒みが!!
日本ではこんなことなかったのに。。。
ドイツの植物のアレルギーなのか??
と、若干日本に帰りたい気持ちがわいてきてました。。。
で、今日、部屋に飾ってある薔薇の花が枯れてきたから捨てようとして気付いたんだけど、
自分、薔薇科の果物のアレルギーだ。。。
もしかしてこの切り花が原因?!と。。。
薔薇はリビング寝室に飾っていて、そういえば、夜中の変な時に急に鼻水止まらなくなったりしたよなぁ、と思い当たったりして。
自分の症状は果物を食べたら口が痒くなるだけだと思ってたけど、
花自体にも普通にアレルギー反応を起こすものなのかも。
調べてみます。
そんなわけで、今は真っ白なチューリップを飾ってます。