25日。

感謝祭の連休に、ベネツィアへ行ってきました。
私は小さい頃からヨーロッパが好きで、
特にベネツィアに憧れていたのです。
去年夫にその話をしたら覚えてくれていたみたいで、
ベネツィア旅行の計画を立ててくれました。
三泊して満喫してきました。
やはり、建造物は歴史的で圧巻!
運河はほんとーーに素敵でした。
絵の中みたい。
路地はおとぎの国に来たような感じ。
実際、おとぎの国とはかけ離れた現実がちらほら目に入りましたが…。
絶対犯罪組織の一員だよね?って人たちがいたり。
旅行客にコインをせがんでるおばあさんもたくさんいたし…。
あと普通にマックがあったり。笑
なんか、バカンスっていうよりは、
社会勉強って感じでした。
もちろん楽しかったけど。
寒かったから、夏にまた行きたいです。

こっちに来てから、日本てすごいなと思うことが多々あります。
便利、清潔、安全、おいしい…などなど。
当たり前だと思っていたことが、実はそうじゃなかった。
でも、私はドイツもかなり好きになっていて、
たとえばドイツ人の家族を大切にするところは素晴らしいと思うし、
あと基本的に家やインテリアがオシャレで素敵だし、
あと動物愛護やBIOが進んでるのも素晴らしいと思う。
ただ、安全面は私が住んでるところがたまたま治安のいい都市なだけで、
他の都市はそこまで安全じゃないそうです。
電車で寝れるってすごいことなんだなと。笑

ああもうこんな時間だ。
晩御飯の準備をせねば。