12日。

前回日記を書いた時より、だいぶ生活に慣れてきました。
もう外に出るのもへっちゃらです。

先週末は、動物園に行ってきました。
ドイツは世界一動物園の多い国らしいです。
中でも私の住む街にある動物園はドイツで一番の動物園だとか。
なにが一番なのかは知りませんが。笑
入園者数かな…。
入園料は一人14ユーロと少し高め。
とてつもなく大きな公園の中にあるひろーい動物園で、
昔の王様の宮殿を改装して動物園にしたらしいです。
そんなわけだから、建物がいちいち高貴。笑
動物園ていうより、宮殿内の庭や温室を見学している気分でした。
ドイツは愛鳥国というだけあって、
鳥の種類が豊富でした。
ていうか、明らかに鳥推しで、
園内の至る所に鳥、鳥、鳥!!
鳥好きの私は大満足です。
しかも、展示方法がいい感じにゆるい。
日本ではあり得ないような近さで鳥たちを観察できました。
アマゾンみたいな温室の中で鳥を放し飼いにしていて、目の前の人工の小川で南国の鳥が水浴びしていたり。
セキセイインコオカメインコ、モモイロインコ、メキシコインコは群れでネットの中を放し飼いにされていて、柵無しで間近で見れたり。
この緩さはドイツならではかと。
鳥の他にも、ゾウ、トラ、キリン、ヤギ、オカピ、クマ、シロクマ、ロバ、カバ、イノシシ、サル…などの動物がいました。
あたたかくなったら、もう一度行く予定。

勉強中のドイツ語はというと〜。
英語に似ているだけあって、
勉強しやすいです!
学部一年のときフランス語を学んで感じたような挫折感は今のところ味わっていません。笑
リカピンに借りたドイツ語電子辞書を片手に勉強中です!