旦那さんが帰ってきた。
久しぶりの再会。
二人でバカなことばかり話して、
キャッキャ言っている。
こんなの久しぶりだ。

今日は母の命日。
やっと、今日に辿り着けた。
一年前、絶望する私に、
乗り越えなさいと父が言った。
乗り越えるなんて、想像もできなかった。
この一年、ただ一生懸命働いて、
乗り越えようとしたことなんてなかった。
感情の赴くままに、
泣いたり怒ったり落ち込んだりしてきた。
何の努力もしなかったけど、
こうして今日、笑っていられる。
もし、この言葉を知らないで絶望している私のように弱い人がいるなら、教えてあげたい。
悲しみにも終わりがある、と。
私自身、まだ整理のつかないことや
色々な思いを抱えているけど、
ゆっくり前へ進めるといまは思える。

さて、11連休だ。
何をしようか。