秋雨

秋になった。
冬が長かった分、夏も長かった。
暑くて辛いのだけれど、
冬は寒くて寂しいから、
夏が長いのは、嬉しい。

仕事を頑張っている。
でも、どうも、困難にぶつかると、
投げ出したくなる。
今日は、優しい先輩に救われた。
優しさとか親切さとか、
こう忙しいと、自分のことで精一杯で、
疎かにしてしまうものなのに。
お世話になっている。
彼にはとても。

やりがいがあって楽しいと思うのと同じくらい、
つらくてやめちまいたいと思うことも多い。
けど、働くというのは、私にとって、
本当に大切で、貴重なことなのだ。
職を得る大変さを知っている。
自分で稼いで生活する喜びも知っている。
働きたくても働けない人だっている。
労働って、尊いぜ。
働くのも辛いけど、働かないのは絶対、もっと辛い。
想像するまでもなく。