鷹峯

なにがしたいんだろう。
私の幸せってなんだろう。
平和な毎日がいい。
皆が人を気遣う余裕があって
一日の終わりに疲れきったりしないで
のんびりお酒を飲んだりして。
時間の流れの速すぎるのは
私の頑張りが足りないのだろうか。
それともどうにもならないくらい、
忙しいのだろうか。

彼と行くことが私の幸せだろうか。
彼のために三食作って、
掃除洗濯して。
空いた時間には、向こうの言葉を勉強したり、
散歩したりする。
そんな日常は想像するだけで怖い。
誰に認められるわけでもなく、
ただただ、家事をする。
誰にも褒められないことにも慣れて、
人と会わないことにも慣れて、
何の成長もなく、無為に過ごす。
そして、仕事という義務をこなしてるから、
罪悪感から逃れていられる。
生きていること、幸せでいること、
誰の役にも立っていないこと。
そんなのは、怖い。
それとも、休むことは、心の平安を深めるだろうか。

まだ時間はあるのだ。
ゆっくり考えよう。