端座

突然悲しい気持ちにとらわれる。
すがる思いで彼を探す。
いないことに気付く。
出張で遠くにいるのだ。
とりあえず深呼吸する。
なんとか持ち直す。

これを乗り越えたら成長できるから、
頑張りなさいと。
そんな風に言われた。
たしかにそうかのかもしれない。
でも、そんな理由でがんばれないと思った。

今年になって新しい部署で働き始めてからのこと。
新しい仕事、変わり者ばかりの同僚、
難しい人間関係、大好きな彼、
彼の家族、楽しくへいわな休日。
母は何も知らない。
へんなの。

もう病気では不幸にならないと決めている。
同じ過ちは繰り返したくないのだ。
それなら依存してはいけない。
愛するのも頼るのもいいが。
でも、結局、苦しくなるとすぐに探している。
それはやはり依存か。
まあ、いいか。
ゆっくり。
だって会いたいよ。