頑張りすぎない方がいいよと
会社の先輩に言われた。
働いていると無心で熱中してしまい
あとでぐったりすることがよくある。
私が熱中したところで誰も得しない。
身を削って何の意味があるだろう。
程よく手を抜くことも大事だと
昔誰かが言ってた気もする。
そして自分が頑張っているからって
頑張らない人を責めたりしたくない。
頑張らない人を見て
じゃあ自分も頑張るのをやめるとか
お前ももっと頑張れとか
振り回されたくない。
上を見ればいいんだと気付いた。
だって自分よりも
もっともっと頑張っている人はたくさんいる。
文句も言わず身を粉にして働いている人は
たくさんいる。
辛いのに私の体を気遣ってくれる人までいる。
下を見て心を汚すよりは
上を見てそれを励みにしよう。