卒業

一昨日、卒業式がありました。
本当に卒業しちゃった。
全然実感がないなぁ。
もう研究室に行かないとか
銀杏並木を通らないとか
大学近くの行きつけのお店にも行かないとか
大学の友達には滅多に会えないとか。
今は実感がないので全然寂しくないです。

* * * * * * * * * * * * 

まだ少しインドネシアが恋しかったりします。
きっとまた行けるよ
と人に言われて少し楽になりました。
昨日、テレビでギリシャの特集をみて、
ギリシャにも行きたくなりました。
ギリシャの地下鉄の切符は時間制だそうです。
24時間乗り放題で370円くらい。
国や地域によってそういう違いがあるのって
なんだかおもしろい。

* * * * * * * * * * * * 

兄が仙台にいるのですが
ガスがこないのでお風呂に入れず
食料もあるにはあるけれど、
決まったものしかないようです。
シーチキンが食べたい
と言っていたと聞き
なんだか可哀想になりました。
私だったら泣きたくなるかも
と思うのですが
兄は一言も愚痴をこぼしません。
自分が臭い、とは言っていたけれども。

* * * * * * * * * * * * 

ハルは元気です。
ピヨおいで、と言っています。
父だけはハルのことをピヨと呼ぶので
自分の名前がハルなのかピヨなのかわからないようです。
引っ越しは28日です。
今日はこれから従姉妹宅に泊めてもらいにいきます。
札幌は昨日も雪が降っていたけれど
日は長くなってるし春が近づいている気がします。
早く暖かくなるといいな。