帰国

地震の次の日から卒業旅行に行っていました。
インドネシアのバリ島とジャワ島です。
向こうはとっても暖かくて
花はきれいだし、街は活気があるし、人はやさしい。
大学の友人たちと
夢のような時間を過ごしてきました。
インドネシアが大好きになりました。

私は旅行前に風邪をひき
風邪後に気道が敏感になる症状のせいで
旅行中にずっと咳をしていました。
一緒に旅行したみんなの思い出の中に
私のやかましい咳の音が残ってしまうと思うと
申し訳なさでいっぱいです。

帰国してすぐには夢見心地は覚めず
自分の体や持ち物からバリの匂いがして
まだ向こうにいるようなふわふわした気持ちでした。
今はもうちゃんと現実に戻っています。

頭の中の9割は震災のことでしめられているけれど
全然整理がつかなくてどうしようもないです。
被害のほとんどない場所にいる私が動揺して
心を壊すなんてお粗末すぎるので
できるだけふつうの生活を送らねばと思っています。
寝て食べて考えて動いて。
ふつうの生活を送ることが不思議で仕方ないけれど。