今のまま

私は人を好きになれるし
多分カラオケも行けるし
腹がよじれるような笑い話もできる。
それでもまだ、まだ、足りない。
自分や人を大切に、
日々の些細なことを大切に、
幸せだけを願いながら生きていくには程遠い。
立て直していきたいし、行ける気がしている。
自分の力で。
*************
これ以上は危険、これ以上は危険、
と思いながら、でもそばにいたいと願ってしまう。
彼の大事な人が、先週、亡くなった。
そのことを唐突に、彼は話し出した。
強がるでもなく、かわいそうぶるでもなく、
率直な言葉で、その人との思い出とか、
今の気持ちとか。
抱きしめたくなった。
私も母が死んだ時、誰かにそうしてほしかったから。
代わりに、彼に母のことを話した。
いつも、うまい言葉が見つからなくて、
心の奥底にしまっているのだけれど。
彼になら話せると思った。
気休めなど一つも言わずに、
はい、はい、って聞いてくれた。
これ以上は、本当にもう無理だ。
彼の気持ちはわからないけれど、
これ以上踏み込むのはあまりに無責任。
平和な日常を続けるために。