もしも

足を怪我してから、家でじっとしていることが多かった。
結果、2.5キロ増。
最大体重を更新してしまう事態に。
やばい。これはやばい。
怪我が良くなって普通の生活を開始して、1キロ減。
だが、まだやばい。
と、そこにタイミング良く一ヶ月半前に頼んだ家用トレーニング機が届く。
いや、そもそもすぐ届いてたらこんなに太らなかったわけで。
タイミング良くはない。
家で1日30分、テレビを見ながら自転車をこぐ。
そんな日課を続けること一週間。
素朴な疑問が浮かぶ。
毎日体重が200gずつ増加しているけど、なぜ?
筋肉だろうか?そう信じてもいい?
でも全然痩せてる気がしない。
むしろ太った。見た目にも。
初めて顎引かない平常状態で普通に二重顎になっててびっくりした。
何がいけなかったのか。
テレビを見るという怠慢な運動の仕方?
それとも運動始めたことで気が緩んで知らないうちに食事の量が増えてた?
ううむ。