常識とは

問題が生じた時
手に負えないと感じた瞬間
考えて対処しようという冷静さをなくし
イライラで頭が爆発しそうになる。
自分と価値観の違う人
理不尽なことを言ってくる人に対する怒りに支配される。
誰かに連絡しようかと思っても
時差の問題があり
こちらにいる友人はと考えても
いきなりそんなこと相談するのはちょっと、と気が引ける。
だから、吐き出す場所はいつもここ。
吐き出しさえすれば、いい。
あとはもう、冷静に考えられる。
************
夫の家族と、お金に関する価値観が違う。
別々の家計なんだから、問題ない・・・なんてことはない。
夫の家族は、姉、夫、そして両親の三世帯それぞれの家計の中に、
完全には独立しきっていない部分がある。
様々な場面で、金の行き来がある。
私には、それが気持ち悪い。
誰も、経済的に困っていないのなら、
干渉し合う必要はないではないか。
親が、子供に小遣いを・・・なら、わかる。
家族間で、プレゼントを・・・も、わかる。
が、そうではなくて、基本姿勢として、夫の姉は親から支援をもらい、
夫は全員に少しずつ援助する、という感じが成り立っている。
たいした額ではない。
でも、私は人の家計に関わりたくない。
どうしても、困った時はもちろん助け合うべき。
でも、そうじゃないのなら、
それぞれが、自分の収入で、自分の生計を立てるべきでは。
*************
夫の両親が、遊びに来るというので、
彼はとても楽しみに計画を立てている。
私も、普段お世話になっているし、
滅多に来られないのだから、
気持ちよく過ごして楽しんで帰ってほしいと思っている。
その、旅行費用を出せと、夫の姉が夫に言ってきた。
それで腹が立ってしまった。。。
まず、旅行費用を出すかどうか。
出さない。自分の親が来るって言っても、出さない。
来てもらって、家に泊めて、食事の準備して、観光に連れていってあげて。
してあげることは、そこまででは。
その際にお礼のお小遣いをもらうことはあっても、
旅行費用まで払ってあげることは、ない。少なくとも私の感覚では。
でも、一生に一度のことだし、
旅行を数年分のプレゼントにしたい、というのなら、
それは、それでいいけど。
次に、出せと言われることについて。
姉は夫に借金がある。
親に、様々な場面でお金を援助してもらっている。
それなのに、よくそんなことが言えたもんだと。
けっこう無理して行くみたいだよー、
ってじゃあこないだ親から出してもらった数十万返せや
弟から借りてる金を旅行費用にあててやれや
と、腹が立ってしまい。
おかしくはないか。
面倒くさい。
それぞれが独立してたら、こんなことにならないのに。
お金を融通しあって、使い方にも口出すという。
馬鹿なのか。
***************
夫の家族が嫌いではない。
仲が良くて、いい家族だと思う。
でも、好きとか嫌いとか、低レベルな問題ではないのだ、これは。
夫がグズグズ言っているから、何かと聞いたら、
「旅行費用を援助するかどうか、姉と話し合ってる。おまえはお金出してあげるの嫌いでしょ?だから相談できなくて・・・」
私が悪者かい。
これは、人に相談したらひかれるレベルだと思う。
そりゃあ、そうだよな。
変だと思ったんだよ。
結婚するってなった時点で、
婚約指輪はいらないよね、
結納とか面倒くさいからいらないよね、
結婚式も金もったいないからしないよね、
なんて。
変だなと思いつつ結婚したのはどいつだ、私だ。
***************
問題はなにかというと。
・旅行費用を全額または、一部出してあげるべきかどうか
・理不尽さ、腹立たしい気持ちの落とし所
うん、まとまった。
相手にしなければいいのか。
私には私の考えがあるのだから。