クレイジー

今年のドイツの気候はクレイジーらしい。
もう本来ならポカポカの日が毎日続いている頃なのに、
とても寒い日が続く…。
故郷もやっと春らしくなってきたらしい。
歳をとって初めて、春がくる喜びを感じるようになったよ。
子供の頃は寒さがこたえなかったもんなぁ。
いつまでも雪遊びしたりしてさ。
子供って弱いのか強いのか。
中学生の時は好きな男の子と3時間も家の前で立ち話したり。
猛吹雪の中。
懐かしいねぇ。

結婚というより同棲という感じなんだよね。
主婦は自分には無理だなぁ、と思うんだ、最近。
人の世話をしてあげたいとは思えないんだもん。
自分のことは自分でやって、って思っちゃう。
うちの旦那は悪気なく身近な人を使おうとするタイプの人間だから、
余計、反発心が芽生える。
いや、自分でやれよ、と。

先日の出来事。
旦那がリビングのローテーブルに書類、漫画、参考書を広げたまま会社へ。
私はそれに手をつけないままにしておいた。
私は特に片付けないと気が済まないという性格でもないし、
後で使うのかもしれないと思ったから。
そして、旦那は帰りなり、テーブルを見て一言。
「なんで片付けてないの?」
いや、どうなんだろう。
当たり前なのかな?
片付けるべきだったのかな?
わからん。
いや、いいんだけどさ。
別にこれで喧嘩したとかじゃないし。
てゆーかきっと、見た瞬間は自分が散らかしたものだと気付かなかったのかも。
でも、言われた瞬間はイラっとしちゃうんだよね。
確かに私は主婦で暇人だけど、
日本にいた帰ったら共働きになるわけだし、
何でも人にやってもらう癖はつけちゃいけない。
と思って、厳しく教育中。
あーあ。どうでもいいことでイライラしたくない!
こっち来てから、毎日が生理前かってくらいひどい。
イライラしなくなる秘訣とかないものか。