函館

うちの旦那さんは、
明るいものが好きだ。
明るい人とか、明るい歌とか、明るい映画とか。
とにかく悲しみとか憎しみとか妬みとか、
そういう負の予感の一切しない、
陰りの全くない、明るいものが好き。
たとえば、YUKIちゃんとか大好きなんだ。
そういう人が、なぜ私を選んだのだろうと、
ふと不思議になった。
テレビの中で歌うYUKIちゃんを見ていたら。
謎だな。

今年の途中から、
穏やかに過ごすのが難しくなり、
日常がめちゃくちゃになった。
苦しくて、苦しくて、苦しい。
感情のコントロールが効かない。
おかしいと思い、少し調べてみたら、
自分の症状にぴったりの病名があった。
二人で納得して、安心した。
病気なら、治せるってことだよね、と。
苦しいことには変わらないけれど。
今は、とりあえず本を読んでどうやって対処していけばいいのか、
自分で勉強している。
なんせ、病院が混み過ぎてて予約とれない。
でも、治していこうと、珍しく、強く思っている。
あたたかい幸せな家庭を築きたい。
今のままでは、絶対に叶わない。

穏やかな休み前。
もう一年が終わるのか。
大好きな年末がくる。
おせち作ろう。
お雑煮作ろう。
たくさん泣こう。
たくさん笑おう。
できるだけ穏やかに過ごそう。
来年は旦那さんからもらう素敵なスケジュール帳を持って、ドイツへ行くんだ。