ふゆ

大雪が降って、溶けた。
冬だー。ほんとに寒いー。

働いていると、
同僚との関わりで、
優しい言葉をかけてもらって嬉しくなることもあれば、
心ない言葉に傷ついたり苛立ったりすることもある。
嬉しいときは、仕事をしていて良かったと思うし、
逆の時は、やめちまいたいと思う。
今日は、
やめちまいたい!クソヤローが!
という気持ちでいっぱいになった。
帰り道、ふと、数年前までは、
嬉しいことも、こんな風に他人に苛立ったりすることも、ほとんどなかったなぁと思った。
人の中にいるんだなぁと。
前へ進んだんだなぁと。
悪くない、と。
うむ。

11か月。
私はもうほとんど泣かなくなった。
立ち直ったのだと思う。
立ち直ってしまった。
前だけ向かなきゃいけない。
いまは特に、一人だから。
前だけ。

来年から彼と夫婦として暮らせるのだ。
現実味が全然ないけど。
嬉しいことだ。本当に。
それまで元気に暮らすのだ。