報告

仕事はすごく充実している。
職場の人とも、うまくやれるようになってきた。
後輩が入ったことも、大きい。
かわいい後輩が同じ上司について、
私の仕事を手伝ってくれるようになった。
お喋りしたり、教えたり、新鮮。
自分が入ったばっかの頃、
不安だったこととか、
いろいろ話す。

彼とはほとんどの時間、一緒にいる。
自分との境界線がわからなくなるくらい。
仲は良い。
二人とも未熟者だなぁと、よく思う。

お父さんは自分で食事を作ってる。
私の方が帰るの遅いし、
ヘルシーなものを好んで食べてる。
アイロンも洗濯も自分でしている。
週に一回、お父さんと彼と三人でごはんを食べる。
なかなか楽しい時間。

兄は元気でいるみたい。
たまに電話すると、一時間も二時間も話す。
昔から私達は話が尽きない。
二人で爆笑しながら話すのだ。
結婚式には行くといってくれてる。

習い事を始めた。
着付け。
着物が大好きだ。
見ているだけで、嬉しい。
陶芸も始めたいと思っている。
少しずつ、わかってきている。
自分の好きなもの、本当にやりたいこと。
少しずつ、手を伸ばせるようになってきた。

クリスマスもお正月も、
静かに過ごしたい。
たぶん、それでいい。
何もかも、それでいい。
みんな、母を想っている。
私も、父も、兄も、親戚たちも。

私の半分は母なのだと思うと、
自分をとても愛おしく感じた。
それなら大切にしなきゃと。