禮文

心のあり様というのは
月日と共に変わるものだ。
考え方も。
悲しみや喜びの比率も。
事実が何一つ変わっていなくても。

たとえば昔
自分には友達なんていないと思っていたことがある。
それが数年後、
自分はなんていい友達を多く持っているんだろうと思うようになった。
友達は前と変わらないのに。

母に関する考えも
そんな風に変わるだろうか。
何もできなかったのではなくて
そばにいられてよかったと。
最後まで普通の生活を送れてよかったと。
いつかきっと変わるんだろう。

二年くらい付き合えば
恋愛で通るほとんど全ての道を通る。
それから結婚すればいい。
そんな風にも言われた。
なるほどなぁと、二ヶ月を目前にして思う。
それでも、とも思うが。
いろいろあるのだ。
うん。