ぴつこ

朝はぴつこと少し遊んでから家を出る。
朝食は車の中。
運転中はすることが限られる。
大抵は一人カラオケ大会をするか
つらいことを思い出してメソメソする。
仕事は楽しいこともあれば嫌なこともある。
嫌なことの多くは
仕事を覚えれば解消されると思うのだ。
しかし私はやっぱり働くのが好きだ。
苦にならない。
体調悪いときはつらくなるけど。
昨日と一昨日は絶望しかけた。
やばい、つらいと思った。
そんな時に同期からふざけたメールが来て、吹き出した。
吹き出したら、楽になった。
毎日定時で帰る。
帰ったらぴつこと遊んで、
お風呂入って寝るだけ。
毎日いろいろある。
いろんなことを感じる。
生きている。
生きていたくないとか言っても
生きていて
綺麗な景色が見たいだとか
優しい人になりたいだとか
大好きな人達に会いたいだとか
欲張りなのだ。
もっと大人になれるだろうか。
そうしたら誰かを愛したりもできるんだろうか。
家族を作れるだろうか。
恐怖から目を背け続けた自分を許せるようになるだろうか。
早く時間が流れればいい。
でも一生なんて一瞬だから
ゆっくり歩くくらいがちょうどいいのかもしれない。