機械

心がない
冷たい
マシンみたい
と言われることがある。
確かに、と思う。
心がないわけではなくて、
負の感情を感じないように自分なりに防御しているだけなのだけど。
でも、はたから見れば
冷たいと思われても仕方がない。
感情はありのままに感じるべきものだ、
と最近は思うけれど、
まだ追いつかない。
***********
人の気持ちに鈍感だと思う。
言われなきゃ気付けないのだ。
誰もが痛みに弱くて
つらいつらいと喚きながら生きているわけじゃないのに。
みんないろいろ我慢して生きている。
こういうとこ、私は本当にいびつだ。
極端に臆病なんだ。
何かに気づいても、地雷に触れるのが怖くて、
ほんの少し足を踏み入れることすらできない。
見なかったことにして過ぎ去ろうとする。
***********
自分を持つ。
自分の考えを持つ。
何をしたいのか。
どうしたいのか。
どう生きたいのか。
明確な意思を持つ。
そのためにはきちんと感じないと。
感じる。
感じていることを自覚する。
***********
もう心は決まっている。
仕事とか、親戚とか、相手のこととか、
考えてしまうと、揺らぐけれど。
でも全てとっぱらって、
自分がどうしたいのかを考えると、
答えはひとつしかない。
そして波風立てないために意に反することをしても、
この問題の場合は誰も幸せにはならない。
波風立てないために、
自分の人生を犠牲にするのは馬鹿げている。
でも私は臆病で。
うまいこと立ち回れない。動けない。手詰まりだ。
でも決まっている。
静かに、確実に。
***********
星がとても綺麗だった。
霞が晴れたのだろうか。
それとも夜は霞なんてもともとなかった?
金星がすごく輝いていて。
空が明るい。
。。。。。
ごおっと燃えてしまうと、燃え尽きるのも速いらしい。
今の気持ちもすぐに燃え尽きて灰になって忘れ去られるのだろうか。
わからない。わかる必要もない。
1日1日生きるしかない。
でも後悔したくない。
だから大事にしたい。
これ以上ないくらい惜しみなく全て注ぎたい。
***********
どうでもいいけど一週間前の虫刺されが!
まだ消えない!かゆい!
虫刺されってこんなもんか・・・?