気長に

気長に構えていないと、この国ではやっていけない。
電車は遅れる。止まる。(時には数時間単位で)
インターネット環境を整えるのに時間がかかる。(知人で最短は三週間、最長は半年)
口約束の期限は守られない。(大家が4月に修繕すると言っていたポストは未だ手つかず)
など。
労働者の権利が強いせいか、仕事が遅いし、てきとうなのだ。
私はもはや働いていないし、いくらでも時間があるから、
気長に構えることがそんなに苦痛ではないのだけど。
しかし先日、インターネット業者のてきとうさに腹が立って、
怒りの言葉が喉まででかかった。
相手の無茶苦茶な対応にも関わらず、オーケーオーケーと笑顔まで作る夫。
この勝負、怒りが沸点に達しかけた私の負けだろうか。
************
カクテルブームはまだ続いている。
グレープフルーツジュースの代わりにオレンジジュースを使えば、
スクリュードライバーになることを知り、交互に飲んでいる。
うん、んまい。
ちなみに、麦酒が有名すぎて陰に隠れがちだけれど、
この国はワインもすこぶるうまい。
むしろ、麦酒は日本の上品な味の方が好きな私・・・。
来て数ヶ月たった頃、我が州で作られているワインを何気なく
飲んでみたところ、これがおいしくって・・・。
以来、我が家の定番ワインとなった。
ちなみに、他の産地のものは飲んだことがないからわからない。
気に入りを見つけたら、あえて他のを試したりしない主義。
せっかく満足できるものがあるのに、別のにチャレンジして外れたらもったいない。
これも貧乏性だろうか・・・。
************
家の脇に、時々ハリネズミが出る。
そのかわいさといったら・・・。
夫はもうメロメロで、一回出ると、
森の方へ帰って行くまでしつこく見つめている。
この国では、道路上で驚いて丸まってしまったハリネズミを、
安全な草むらなどへ運ぶよう子供たちが教育されているとか。。。(噂)
そもそも野生のハリネズミなんて、アフリカとかにしかいないと思ってた。
動物は、けっこういる。。。
ハリネズミ、普通のネズミ、コウモリ、イタチ、シカ、イノシシ、リスなど。
最近、夫のジョギングを再開した。
家の周りにネコが多いというので、
私もくっついて散歩することにした。
すると、昼間はほとんど見ないネコたちが、夕方には現れる。。。
皆さんシャイで、近づくと逃げていってしまうが。
そのうちの一匹が、手をひらひらして愛想を振りまく私に向かって、
いいスピードで突進してきた。
驚いて後ずさる私。
ネコは、勢いよく私の手に顔をこすりつける・・・。
萌え・・・!
夫と私の間を行ったり来たりするネコ。
思うさまもふもふしまくる私と夫。
私たちが腰を上げるまで、ずっと遊んでくれた。
ネコ、最高。
**********
ある日、突然、何の連絡もないまま、バルコニーの柵が破壊された。
入居したとき大家が、バルコニーから庭へ行けるよう、リフォームするかもとは言っていた。
その工事が始まったんだろうな、と思った。
連絡はなかったけど・・・(思うところあり)
それから一ヶ月以上、放置される、我が家のバルコニー。
破壊されたままのバルコニーと、柵の残骸と掘り起こされた土でめちゃくちゃになった庭。
もしかして、これで完成なんじゃないか、という説が流れ始める。
が、このたび、やっと、庭の工事が再開された。
めちゃくちゃになった庭は平らにされ、白い砂がまかれた。
夫の予想では、この後レンガが敷かれるのではないかというのだが。
柵は、どうなるのだろう。
叩き壊された部分が哀れに残っているんだけど。
果たして、帰国までに終わるのだろーか。
続く。。。