くったら

眠い…。
何にもしたくない…。

とあるニュースをみて、
自分はなんて恵まれているんだろうと思った。
楽しく働いている。
自分で稼いだお金を自由に使える。
学びたいことを、学べる。
楽しいと思うことに、興じることができる。
賢い父と優しい母と大好きな兄がいる。
母はもうそばにはいないけれど、
ずっと近くで愛してもらった。
強く育ててもらった。
嫌なことは嫌って言える。
自分を守るために戦える。
でも、たまに諍いはあっても、
本当に戦うことなんてなくて、
優しい人ばかり周りにいる。
それが当たり前じゃない人もいる。
しかも、きっと、たくさんいる。
それがショック。

模様替えをした。
部屋が広くなった。
いらないものは捨てよう。
いるものはとっておこう。
でも、きちんと考えて収納しないと。
机の上に全てが積み上がっていく。
明日は収納グッズでも買いに行こうか。

もう考え疲れて、泣き疲れた。
でもまだ、時々涙が出る。
楽しいことだけ思い出そう。
そう思い直して、最高の思い出をたぐりよせる。
二人で行った、九州旅行。
日南、高千穂、湯布院。
思い出す。
真っ青な空。山にかかった虹。二人でたくさん歩いたこと。
やっぱり涙が出る。
でもこれは、あたたかい、幸せな涙。
初盆か。
帰ってきてくれてるのだろうか。