夜景

先週の土曜日は室蘭に行ってきた。
夜に突然彼が、
室蘭行こっかー
と言い出したために。
8時発、10時着。
夜のドライブも楽しいぜ。
私は高速に乗るとすぐ寝てしまうのだけど、
下道だと景色が変わるから起きてられる。
お喋りしながら、ずーーーっと景色を眺める。
初めて見る町とか建物とか。
夜中に夜景を見ようとして失敗した。
次こそは。
白鳥大橋見た。走った。
工場の夜景は見れた。
夜勤の人たちが働いてるのか…とぼんやり思った。
昼間みるとただのきったない工場なのに、
夜はすげーんだよなー。
CGアニメの世界みたい。
そのまま室蘭に泊まって、
次の日はマリンパーク行った。
寒かった。
ペンギンかわいかった。
イルカのジャンプすごかった。
イワシの群れに癒された。
イワシ飼いたいねと話した。
昼に山岡屋行った。
久しぶり。
母と五年くらい前に行って以来。
おいしかったけどお腹壊した。
今週末はマガンを見に行くぞ。