最近ペットショップによくいく。
こないだ彼の実家の近くのペットショップに行ったら、ハルが売られていた。
ハル…にそっくりのインコ。
しかし、どっからどう見てもハルだった。
なんか怖かった。
飼い主でも見分けつかないって…。
ただし、一つだけ完全に違うところ。
ハルはラブバードという種類で、
その名の通り、愛情深い。
ラブバードは飼い主やつがいにべったりなことで有名。
ハルも、人のそばを離れないし、
ケージの中から私の姿を見ただけでそばへ来たくて大騒ぎする。
しかしそのインコはもちろん初対面の私に何の興味も持たない。
ハルと同じ姿形をしているのに、
私に目もくれない…。
悲しいのを通り越して、やっぱりなんだか怖かった。

先週末に、彼の実家にハルを連れて行った。
彼の弟が鳥にはまってて、インコ飼いたいと言ってたから、見せるために。
鳥飼いたい少年て珍しいと思うんだけどな。
ハルはその弟くんによくなついた。
彼にも。
初対面なのに体投げ出して頭をかいてもらってた。
野生らしさゼロ。
弟くんはハルをかなり気に入ったようだった。
よかった。
海外に住むことになったら引き取ってもらおう。

今年度の休みがわかったから、
いろいろ予定を立てている。
とりあえずゴールデンウイークは道東行って、
札幌で友達と遊ぶ。
夏休みは函館かな。
10月の三連休はディズニーランド。
海外も行きたい。
今日は本屋行ってるるぶでもみよう。